Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 保育所へ歯科健診に行ってきました

2006.02.01 UP

保育所へ歯科健診に行ってきました

Sophie' NEWS LETTER先日、社会福祉法人つくしの子共同保育所へ歯科健診に行ってきました。毎年6月に幼稚園、保育園それぞれに歯科健診に行っています。今回は初めてお伺いするところなので変則的に1月になりました。先天性方向音痴を自慢とする私、あちこち右左折を繰り返しやっと到着。実は近かった・・・・・。

3階建ての建物に1階から順番にちびっこたちがわんさか。1歳児さんは知らないおばさんの登場に凍りつき、次々と仰向けに寝かされ号泣。号泣してくれるとお口の中が良く見えるってことでさくさく健診。すばらしいこと虫歯ちゃんがひとりもいませんでした。ブラボー!

健診の終わった子ども達は日常の赤ちゃん業務にもどり、健診の部屋におもちゃが迷い込むと再び凍りつくといった風景。かわいらしかったですよ。思わず、我が子の赤ちゃん時代を思い出しました。あの頃は~♪

2歳以上のお兄さんお姉さんたちはさすがです。2歳児さんで泣いちゃう子が数人いる程度で、みなさんお行儀良く健診を受けられました。虫歯のある子どもが少なく、その上虫歯のある子どもは歯科医院に通院中とのこと。大変立派でした。

「最近は虫歯の子どもが少なくなった」という話を良く聞きます。私の子ども時代(いつだよ!?)より情報も多いし、親の意識も高いのでしょうね。小さい時から予防のために歯科医院に行く。歯科のかかりつけ医を小児科同様に持つ。家庭での歯磨きも上手になさっているのでしょうね。お見事です!

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |