Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「ムシキング」編

2006.04.20 UP

「ムシキング」編

Sophie' NEWS LETTER私は虫が苦手です。特に足の多いやつが・・・・もちろんしれ~っとしていますが本当は逃げ出したくなります。背中方面は良いとして腹方面を見ると冷や汗がでます。

数年前から「ムシキング」なるものがオトコの子の間で流行していますね。ブームに文句を言うつもりはありません。大いに楽しんで欲しいです。

ポケットいっぱいに虫のフィギュアを詰め込んで、来院と同時に店開き。治療の前にこの虫はあーでこーでとレクチャーが始まります。私にはカブトムシはカブトムシにしか見えないし、くわがたはくわがた。
判別なんかできません。感心顔で聞いている私にどっちがどう強いと熱弁、さらに名刺大のカードも山盛り登場します。夢中になって話す子どもの姿。かわいいですね。

子どもは自分の宝物を好きなヒトに見せたいのです。その気持ちはよくわかります。同時に子どもには破壊力があります。虫のフィギュアを見せられると私の冷静な仮面は一撃で破壊されます。
動揺を隠しながらレクチャーを受ける私の背中には怪しい汗が伝います。本物を持ってこないことを心から願います(^^;

職業柄、子ども間の流行モノは勉強します。絵本には目を通しますし、テレビアニメも真面目に観ます。主題歌や登場人物を間違えたら大変ですもの!
我が子が小さかった時代は意識しなくても「知って」いましたが、今は「学習」しないといけない。ブームのサイクルが短いこのごろ。ついていくのに必死。書店に行くとまず、子どもの本コーナーへ直行します。キャラクターがごっちゃになる私、子どもって頭良いわぁと感心します。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |