Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「健康診断」編

2006.11.20 UP

「健康診断」編

Sophie' NEWS LETTER日曜日にドクター用の人間ドックに行ってきました。平日、時間がとれない私達には大変ありがたいことです。
さくさくと検査が進みいつものように「問題なし」のお墨付きをいただきました。
またはりきって働けるってわけだ。でもね・・・身長が縮んでいたのよ!!!もうっ!!

前世紀、まだ勤務医だった頃。
健康診断があるということで職場の仲間3名と出かけたことがあります。開始予定時刻が平日の19時。前夜の夕食を食べて、あとは飲まず食わずとの但し書き。

朝から猛烈に働き、昼食を抜いて、コーヒーもなし。だんだん口数も少なくなり、16時くらいには自分が何をしているのかもわからないありさま。
仲間と励ましあいながら19時に健診へ。受付してから開始までがこれまた長い。待合室のテレビにゃ夕飯の献立番組ときたらだんだん機嫌も悪くなってくる。朦朧としたまま健診が終わり21時。

「とにかくなんでもいいからメシ!」ということになり、最初に見つけた定食屋さんに乱入。もうお客はなく、店主はのんびりテレビのナイター観戦中。
そこへ暴徒化した3人のなだれ込み。さぞかし驚かれただろうと思う。壁に貼ってあるメニューすら判読できないありさまの3人。
何をお願いしたか記憶にないのですが、3人別々のメニューをお願いしたのにもかかわらず、同時に出てきたことは覚えています。いったいどんな魔法を使ったのだろう??
定食が目前に並んだ瞬間、仲間の一人が外に飛びだし「めしだぁ―――――!!!」と叫んでいました。
もくもくと食べる私達。おかみさんはおずおずと

「ご飯のおかわりあるよ、食べるかい・・・?」

おなかがいっぱいになり機嫌を直した私達。
店主に驚かせたお詫びを言ってから一日を考察しました。飲まず食わずであれだけ細かい仕事を一日やり、正気を保っている私達は検査結果を見るまでもなく健康に違いない!という結論に達し、めでたく一日が終了しました。
あの頃は必要以上に健康だったなぁ(^^)

なにはともあれ、健康第一ですよ~みなさん!

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |