Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「漢字」編

2008.06.20 UP

「漢字」編

Sophie' NEWS LETTER次女、大の漢字嫌い。
漢字のテストなんか存在すら忘れている。
「漢字検定」なるものも「そんなもん知らん!」と一蹴。

「空っぽ」を「そらっぽ」と読んだ小学校高学年。
しかし、この子の「誤読」はもうネタを通り越して心配の域。

激しく外れてりゃ誘導のしようもあるが、ぎりぎりかかすっているので笑えてしまってどうにもならない。
本は読むが恐ろしく遅く、漫画は漢字にふりがながないので読まない。
学年が進んでも相変わらず、漢字は「気持ち悪っ!」と言い放つ。
ある晩、珍しく茶の間で勉強を始めた。みると「漢字」のお勉強!!

慣れないことして明日のお天気は大丈夫かね?

わけ不明な読み方をしながら四文字熟語と格闘している。
意味を知れば自ずと漢字は出てくるんだけどなぁ~と思いつつも放置プレイが原則の我が家。
しばらくして「母!覚えた!問題出して!」といつもの展開。
大丈夫なはずはないのでいつものように適当に流す私。
さて、翌日に受けたこの漢字のテスト。
なんと満点さ。勝ち誇った顔で報告。

たまげたなんてもんじゃない。国語で満点なんて小学校以来お目にかかってないわ。
挙句にそれを2連発。
散弾銃のように勉強したものを撃ちまくってもこんなまぐれは1回で十分っ!
心臓に悪い。
この勢いでちょっとは漢字が読めるようになって欲しいわぁ~きっかけはまぐれでもいいからさぁ~

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |