Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「恩返し」編

2011.05.20 UP

「恩返し」編

Sophie' NEWS LETTER初ラウンドがまさかの雪+強風で荒天中止になった日曜日、大学生がウチでお勉強会。
自宅のテーブルじゃ用が足りないので無駄に広いクリニックのカウンセリングルームを提供。
あっというまに机上は教科書や資料に占拠される。マジだよ、この子たち。

顎顔面方面は専門なので大丈夫なんだが・・・
基礎が・・・だいぶ怪しい。あ~やったことあるなーってな程度。詳細は忘却の彼方。
おまけに、今はヒトゲノムの問題が登場しているのよ!!
私らの頃はこんなモノは世界の生命科学の最先端で超がつくほどアタマの良い学者さんたちが一生をかけて勝負していたシロモノ。
もちろん私がわかるはずない。「これわかりますか?」って真顔で訊かれて問題読んだけど・・・まず、用語もわからんし何を質問されているのかさえも不明。
しろーい視線がささるんだが、「わからん、聞いたこともない」と負けずに私も真顔。
目的をはっきり持って入学した彼らは「なんじゃこりゃ!!」と四苦八苦しながら
ずーっとお勉強している。
私にできることったら嫌がらせか?と思えるほどわかりにくい教授の手作り資料よりも鮮明かつ簡潔な図や説明文を探すことと医学大辞典を高速で引き当てるといった程度。

実家を離れて一人で暮らす娘の同級生達にかつての自分を重ねて、晩ご飯食べていきな~って声をかけ、明日これ食べなーって持たせる。
30年前と同じ風景に1人でノスタルジーを感じる。
学生時代、同級生のお母さまが私にしてくれたこと、彼女たちに直接恩返しはできないけれど間接的な恩返しになるかな?
お母さんあの時はありがとうって改めて思いながら彼らに「たくさん食べなよー」「帰りは送るから心配するなー」って私、いっぱしのお母さん風。

大学生はもちろんちゃんと遊ばなきゃならんしお勉強も大変だし実習も大変だ。
臨床はウルトラ厳しい。全部乗り越えていつかどこかでどなたかのお役に立てるプロになって欲しいわぁ~
楽しみぃ♪(←ただの親バカ)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |