Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「夕食前」編

2011.12.20 UP

「夕食前」編

Sophie' NEWS LETTER寒いわぁ~
北国だから当たり前なんだけど、ここ数日の気温の乱高下に身体がついていかない。我が家はてっかてかに凍っている坂の途中にある。出勤帰宅はもはや命がけのレベル。まだ転んでないがヒヤッとすることしばしば。
最後の3歩が鬼門。気が緩むのかな??
「ただいまぁ~」とともに上着を脱ぎ、手洗いして即、夕飯の支度。
長女は「手伝ってぇ~」と声をかけるとキッチンに出頭してくれるようになった(嬉)
次いで帰宅した次女もたまたまご機嫌がよろしかったようで「今夜は何?」と加わり我が家のキッチンは大賑わい(騒)
もちろん適当なモノしか作らない(作れない)から料理自体はどうってことない。あれやこれやおしゃべりを楽しみながら手を動かす。
私にはこのひと時が大事。おしゃべりしながら娘たちの外の世界を知る。
大学のこと、高校のこと、トモダチのこと。彼氏のこと、部活のこと。他愛もないことなのだが話す娘たちの表情を見たり、考えを聞いたり。
一緒に過ごす時間が少ないからこの凝縮された時間は大切にしている(つもり)

さて、長女に「お豆腐をさいの目に切ってちょうだい」と頼むと今夜に限って2丁とも大惨事になってしまったパックから出すところからしくじってりゃ話にならない。
長女も元来器用なんだけどなぁ・・・

次女は手伝いながら、「普通のお母さんってこういう料理はどこから作り始めるの?」と手抜き料理VSちゃんとした料理に素朴な疑問をもったようだ。
「たれとかどうやって作るの??」「普通は何グラムとか計って入れるの?」「母はいつもドバーッとかジャーッだよね??」
知らんよ、ちゃんと作ったことないし・・・ってかその前に「普通のお母さん」になったことすらない。自分でできないことは何かの助けを借りればいいってことで今までズルしてきた私には耳の痛い質問。

まな板の上であられもない姿に変わり果てたお豆腐を見ながら「あんた!大学生にもなってこんなんじゃ嫁にいけないしょ!」と笑えば長女は涼しい顔して
「婿もらえばいいじゃん」・・・ってお前・・・そういう問題か???
この豆腐どうやって食べる???ってことで「崩れ麻婆豆腐」という珍品が誕生した。
外は殺人的に寒いが、ほんわかする夕食前のひと時。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |