Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「だんだん」編

2012.06.20 UP

「だんだん」編

Sophie' NEWS LETTER長女、初の臨床実習。今回の配属は「泌尿器科」
去年の見学実習は白衣がなかったのでポロシャツ+パンツ。
今年の臨床実習はちゃんと白衣。学年上がった感ありますね~
担当患者さんの同意書を取り付けてくるのも実習の一環らしい。
数日前からご挨拶の練習(^^)
山盛りの事前学習、登院初日はお前が病人か?ってくらい緊張して顔面蒼白。
毎日てんこ盛りのレポートと指導者から出された質問に四苦八苦しながら2週間。
学生の臨床実習を快く受け入れてくださった患者さんとご家族に深謝。
毎晩「あのね―!今日ね―!」の報告。
メモを見ながらレポートを書き上げ日が進むごとにきりっとしてくる長女。
こうやってだんだん成長していくんですね―

さて、同時期。恒例の保育園歯科健診にふと思い立って長女を助手として連行。プリントのお名前書きとチェック入れをお願いしたら「い―よ」と2つ返事。
彼女はこの保育園のOBなのです。
白衣で連れ立って登場したんだけど園長先生は長女が一瞬わからなかった模様。無理もないね、鼻たらして遊んでいたちびっ子のイメージしかないもの(^^)
実は母親の私も長女の白衣姿をみるのはこの日が初めて。不思議な気持ちだったわ。私らよく似てるから「昔鏡」で自分を見るみたいな感じでしたね~

実習終わって定期試験に突入。
これが終われば夏休み。長女はアメリカで語学研修の計画。
なんでも「私、え―ご苦手だから浸かってきたい」と。看護留学にむけて彼女なりの1歩。

まだ手もとにいるけれどだんだん遠ざかる娘たち。
今夏 長女はサンフランシスコへ語学研修、次女はカンボジアへボランティア研修。このボランティア研修には一筆啓上したいがこの時期に高校と対立は得策ではないので断念。

心配は尽きないけど心配してもしょうがない。こうしてだんだん・・・(^^)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |