Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「長女ちょっとだけUSAへ」編

2012.09.20 UP

「長女ちょっとだけUSAへ」編

Sophie' NEWS LETTER長女、何を思ったか夏休みにアメリカに行ってみたいと。簡単に言うなー!
さ~大変。だらだら続く夏の定期試験をクリアした頃を見計らっての渡米計画。
あーでもないこーでもないとすったもんだしてサンフランシスコに決定。
語学学校に通いながらホームステイというスタンダードプランに落ち着いた。

しっかりものだけとチキンな長女。大丈夫なんでしょうかねぇ・・・行けばなんとかなるとは思うけど(^^;)今秋、東大からブラウン大学へ編入し(祝!)一足先に渡米した彼氏くんからいろいろアドバイスをうけて準備。
さて出国当日、もちろん私は仕事。朝こっ早くに空港に放り込み健闘を祈る!とハイタッチで送り出す。かっちんこっちんに緊張している長女。もうすぐ20歳だけどなんだかかわいい。2時間後・・・えぇぇぇーっ!?もうね。この子日本語圏内でまず1発目。成田空港で受け取るはずのモバイルルーターみたいなもの(よくわからん)を受け取らずにキンコン♪通過して中へ入ってしまったとさ。戻れるわけもなく・・・
成田に着いたら時間あるからってうろちょろしないで乗る便のゲートの近くにいなさいよの忠告をまじめに守りすぎ、まっすぐ国際線搭乗口へ。「おかあぢゃん!!どうしようぅぅ」って。「まだ日本語圏内だ。なんとかなるさ。頑張れ」ってことで。
まあね。若い女のコが困ってたらなんとかなるってのは万国共通。
なんとかなったらしく無事出発で無事到着。ステイ先にも無事着いて2発目のえぇぇぇぇーっ!?いろんなパスワード一式を書いた紙を忘れたって。部屋のどっかにあるから発掘して写メってくれって。

便利な時代になりましたわ、ほんと。世界中どこにいてもiPhonでなんでもできちゃう。FBみれば様子もわかる。長女、バーチャルじゃないナマの外国で何を得てくるんでしょ?楽しみです。とにかく無事に帰ってきてくれればそれでいいってのはどんな時代になっても親の共通本音ね。

ひとりっこ満喫の次女。あたしもどっか行きたいなぁ~って。
あんたのほうが海外渡航回数多いんだよー今は黙って受験勉強せいっ!

2週間後無事に帰国した長女。初日に14歳くらい?と訊かれ砕けたようだがいろんな国の留学生と仲良くなり何もかも初めてづくしでそうとう楽しかったらしく「また行きたーい」とさ。
どぞどぞ!こっちも働く意欲沸くってもんよ。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |