Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「次女と東京へ」編

2012.09.20 UP

「次女と東京へ」編

Sophie' NEWS LETTER長女がSFに行っている間に次女と東京へ~♪って聞こえはいいけれど実は志望校見学ツアー。私が休める時期(なんかないが)を選ぶと次女はもう夏休みが終わってる。仕方が無いでしょーってんで強行。暑いんだろうなーと覚悟を決め日程を組むわけね。暑いよーやばいよーとみんなに脅かされいざ出発&到着。

本当に暑いんだよ。かつて横浜で暮らしていた私は経験済みな暑さだけど25年も離れてりゃリセットされてるわけで完全に寒冷地仕様。次女なんか夏の東京は初めて。ぶっ倒れなきゃいいがな・・・と35度越えのなか作戦開始。
○○線に乗って△△駅で乗り換えて◎◎線で□□大学へ。
たったこれだけのことなのに・・・快速だの区間××だの☆☆番出口もわからん
やっとの思いでたどり着くのよね。んでまたお約束の迷子。

次女はiPhonを使っているのでそっこー地図を出す。
そう・・・私は地図が読めないオンナ。地図を進行方向にひっくり返さないとダメ。
iPhonを横に倒すと地図も一緒に倒れるのさ。そうなると私が倒れちゃう。だからー言ってるでしょ!さかさまんまじゃなきゃ読めないってば!なんとか大学到着して守衛さんに紙の地図もらって探検。もうね。すごいの!ゴルフ練習場はあるわグラウンドも数個あるわ。建物なんか★★号館ってこれまたえらい数!幼稚園→大学まで同じ敷地にあるからかるく軍事演習なみの距離。こんな大学を2件みて学生会館みたいな寮も探す。きょろきょろ挙動不審な母娘。「あったー!」「えー?もうひとつ後ろじゃない?」とアホ母娘の徘徊が続く。

大学進学が現実味を帯びてきた次女を横目に私は試験でしょー万が一入れたら手続きでしょー引越しでしょーと何回東京に行くんじゃい!と涙目。

歩いた歩いた。んで日焼けした。
ゴルフでも日に焼けない私。なぜか大東京で日焼け。どーいうこと???

もういくつかの関門を突破しなきゃ大学生にはなれないが自分のやりたいことがはっきりしている次女。
頑張れっ!って思うけど、このコは東京に出たらもう帰ってこないんだよなーがわかっているだけにちょっと寂しい私(^^;)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |