Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「やっと 終わった」編

2013.02.20 UP

「やっと 終わった」編

Sophie' NEWS LETTERやっと終わった。長い長い中高一貫の6年間。まさかこんな展開になるなんて夢にも思わなかったわ。変わらない強さと変われない弱さの違いに気づけない先生たち、たいへんお世話になりました。

次女の卒業式は泣けるだろうな~と思ってたけど1滴も涙が出なかったわ(爆)

卒業証書が次女の手に渡った瞬間「やっと終わった―!!」って気持ちが強かった。そして次女にもまったく涙はなし。次女も同じことを思ったんだろうと。。。私は教育者じゃないから偉そうなことは言わないけれど、子どもって失敗しなきゃわからんことは失敗してわかればいいと思うのよ。何回でも何回でも。

がんじがらめにするだけが教育じゃないと思うなぁ~時代に合わせてオトナも変わらないとねぇ。いいかい、先生たち。置き土産に良いこと教えてあげるよ。子どもは大根と同じ。無理にひっぱったって早く大きくならないの。育てながら待つしかないの。だから子ども時代があって学生時代があって守られてんの。失敗したら導く。また失敗する。でまた導く。この繰り返し。そうしているうちにオトナになるのよ。子どもってそういうイキモノなのよね。

先生達に今更だけど言っておくわ。オトナが心の膝を折って子どもの目線に立たないとわからないこともあるんですよ。なんでも知ってるわかってるフリしちゃいけないのですよ(^^)もちろん自戒も込めて。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |