Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「今更ですが。。。」編

2013.05.20 UP

「今更ですが。。。」編

Sophie' NEWS LETTER2人の娘。
共に小学校入学時から「PTAの役員」とか「クラスのお仕事」「学校のお仕事」関係を完全に全部ぶっとばしてきた私。
誰にどんなに何を言われても電話口で叫ばれても徹底抗戦w絶対に引き受けない!!を貫いた小1→高3×2人。

やったのは年に数回単発の「横断歩道で交通安全の旗を持つお母さん」と「子どもに家に帰れーって言って回る公園パトロール」
それすらなんの意味があるのかわからんが正味20分で小学校のみ。
長女の中高一貫は生徒が多かったのでお呼びがかからない。次女の中高一貫は極少人数なんで勝手に仕事割り当てられてたけど「引き受けた覚えはない」ってことで丁重に「仕事を抜けられません」でお断り×6年間。だってさ、仕事中にどやって学校行くの?
お説教賜る時間だってねん出に四苦八苦してんのにねぇ~

逃げ切った感に浸ってた私にある夜電話がくるんだ。それも次女の大学から(爆)
聞けば「父母会の役員をお願いしたい」と。大学にも「父母会」ってあるんだってさ(笑)
「お仕事を持っていらっしゃるので」(←ここすごく大事)東京で行われる総会に出席できなくても問題なしってことなのでお引き受けすることにした。
何をするのか皆目見当がつかないけれどもう子育ては終わってるし歯科医師会の仕事も任期満了したし仕事を抜け出してベルマークちぎったり、仕事中に「みなさんとランチ」行かなくて良いなら問題ないでしょ。

だからずっと言ってきたしょ。「できる時にする」って。お高くとまってるわけでもなくやりたくないでもなくてできないのよ。物理的に。私の身体は1つしかないのよね。フルで仕事して子育てして家事してたらベルマークちぎる時間はどうやったって絞り出せない。昼食とるのに5分もかけない私にゆっくりおしゃべりしながらランチする時間なんかあるわけないでしょ。
仕事抜け出して値札つけてラッピングして講演会さぼってバザーでその中古品売るの?そりゃ無理ってもんよ。バザーに出す品々を集めて搬入するのが精いっぱいだよ。
みなさん時間をやりくりして協力してます。はい。できる人はそうしてください。
引き受けてできなかったら誰かほかの人に振ってください。はい。それなら私じゃなくてもいいでしょ。こんな攻防を14年も続けたわ(疲)

大学生になると子どもはそこそこオトナになります。それにつられて親も先生もオトナになるもんなんでしょうかね?オトナなお付き合いができることを祈ってこの歳になって父母会デビューな私(爆)さーてどうなりますことやら(笑)
「お母さん とうとう引き受けちゃったよ。。」報告したら次女から励ましの一言
「ふぁいとー(笑)」
って。。。ホントに一言だよっ

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |