Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「姉妹」編

2013.06.20 UP

「姉妹」編

Sophie' NEWS LETTER水と油な長女と次女。
同じ親から生まれたとは思えないくらい共通点なし(笑)
当たり前だけど親には似ている。でも姉妹は似ていない。顔も雰囲気も脳構造もなにもかもまったく共通点がない。見事な産み分けでしょ(^^)

小さい時の姉妹ケンカじゃ「おまえのかぁ~ちゃんでべそ」って言い合って2人とも本気で泣いてんの。あのさ。。ケンカの腰を折る気はないけれど「おまえのかぁ~ちゃん」は同一人物なんだがな~って笑い転げた記憶。

大きくなるにつれ個性に違いはさらにはっきりくっきり。
洋服や靴も好みが真逆なので2人まとめて面倒見るとかえって大変ってことで1人ずつかまってたわ。午前中に長女と買い物に行き、午後からは次女と。ダブルヘッダーってやつね。私にとっては軍事演習なみの歩行距離。
このまま交わることのない姉妹なんだなぁ~って漠然と思ってた。それはそれで良し。

さて先日。最高のお天気のなかお腹いっぱいゴルフして超上機嫌でご帰還の私。
「たっだいまぁ」に対する長女の声なし。でも話し声が聞こえる。「あー電話ね」って静かに着地。するとね。長女は次女と電話してるのよ!たまげたねぇ~それもどうやら次女が長女に「相談」してる模様。東京で暮らす次女、なにやらあるらしい。私に言えば心配するだろうと思ったのかな?いや。。。どやされると思ったのかも(笑)
「うんうん。そーだねーわかるよー」「あーそれムカつくねー」「あんたはどう思うのさ」「うんうん。でもさぁー○○って考え方もありじゃね?」ってやってるわけ。
もうね。涙が出たね。長女が次女の話を傾聴して同調して認めて肯定してそれから「あのさーこう考えてみよっか」って。。。

いつの頃からか次女のやることなすことお気に召さなかった長女。いつのまにか良いお姉ちゃんに。何をやってもお姉ちゃんに勝てなくて(そもそも勝負する必要なんかないのに)羨ましさ募っていじけてた次女。いつのまにか素直にお姉ちゃんに相談できる妹に。2重のびっくりと喜び。
「お姉ちゃん東京の大学院においでよ。したら一緒に住めるしょ」って妹。
「2人で暮らせば助け合えるねーでも大学院の入試受かるかなー」って姉。
マジか?!お前たち!!

オトナになったら姉妹は仲良くできるって聞いてたけどほんとだね。
イロイロあるさ、人生は。20歳と18歳の2人じゃ文殊の知恵も出ないだろうけれどあーでもないこーでもないって話してるのを見てるだけで幸せな気分。
親の仇みたいに仲の悪かった姉妹。それはそれで仕方がないと思ってたけどやっぱり仲良し姉妹の方が良いね(^^)オトナになるって良いもんだ。
これで私は思い残すことがまたひとつ減った。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |