Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「名前」編

2013.07.19 UP

「名前」編

Sophie' NEWS LETTER世に言うキラキラネーム。もっともその元祖をいくような名前をつけられちゃった私が言うのもなんだが(笑)
小さい子の歯科健診なんかやってると読めないのはもう当たり前。もはや性別も性別欄の○を見なきゃわからんありさま。「くん」と「ちゃん」間違えるなんて日常茶飯事だわ。
なんかごめんね。

名前ってさ、大事でね。一生付きまとってくるものなのよね。私は親の片方が外国人だから仕方がないとしてもけっこう。。いやかなり苦労したよ。今もちょいちょいね。私も随分オトナになったから「はぁ~またですか?」って思えるけどキツイものあるんだわ。

銀行に行けば「ふざけないでちゃんと本名を書いてくださいっ!」って怒られたりw
パスポート更新すりゃ「あん?この名前表記 日本じゃ認められてないんだよね あんた何人?」って真顔で言われたり。電話で名乗ると聞き返されるのは当たり前。「そろばんのそ。富士山のふ。ちっちゃい井戸のい。伸ばし棒なし」っていちいち説明。これ面倒ね。

知らない人にファーストネームで呼ばれる違和感。「ソフィ先生~」ってお前誰だよ??(笑)
親が何を思ってつけたのか知らんけどおかげさまでしないでいい苦労いっぱいしてるわ。
昨今ハーフの(そもそもこの呼び方も気に入らんが)キャスターやタレントが出てきて私らみたいなイキモノも認知されるようになったけどここまで軽く50年ね。
そこへキラキラネームの大流行。いらん苦労するだろうな~この子って思うと気の毒になるわ。ほんと。

まず読めない。読みと漢字の共通点なし。意味と漢字の無理やりコラボ(←これが一番多いかな?)例を挙げたいけど止めておくww
赤ちゃんも小さい子もかわいいよもちろん。でもさ、この子もそのうちオトナになって名簿に名前載ったり自己紹介したり名刺交換とかするわけで。そのうち中年になってじじぃばばぁになるわけで。病院で「○○さぁ~ん」なんて呼ばれちゃうわけ。今はどこでもフルネームだしね。

先を見越してあげるのもオトナの責任じゃない?ペットじゃないんだよね、子どもは。
親が外国人ならなんとなくガイジン要素あるからまだ理解される範疇だけどフルの日本人でこりゃないよ。子どもに込める思いは否定しないけど表現方法は考えた方が良い。
あんまりやらかした名前は付けない方がいいと思う マジで。
名前ってさ、大事でね。一生付きまとってくるものなのよね。

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |