Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「三度目の」編

2014.09.19 UP

「三度目の」編

Sophie' NEWS LETTER大学4年生となり、残すは来春の国家試験だけ。。。だったはずの長女。
今秋 もういっこ上に進学するってね。
ということはただ今3度目の受験生の母現在進行形な私(笑)
年が明けたら4回目の受験生の母。でその翌年は5回目の。

2人しか娘を産んでないんだが受験生率高ぇ~よ。
勉強道具に占拠された食卓はもはや食卓の役割を果たしておらず長女の勉強机に昇格しもう10年以上経過。ちょっと目を離すと座卓まで占拠されそうになる(笑)
ウチは立ち食い飯屋じゃねーのっ!
細かいことは一切気にならない私はそれでも一向に構わないんだけど、お客人が来るとちょっと困る(笑)

いつも遊びに来る子はもてなすような「客」ではないので放置しているし私の友人たちももはや「客」の扱いを受けていない。
しかし。。。今夏 東京から次女がお友達を連れて帰省すると!
お初なお客さま。このありさまはどぉ~よ?ってことで長女と食卓の明け渡し交渉をしてみたものの敗退。

「あ~適当に空いてる場所で生息しててね」という我が家らしい思いっきり雑なおもてなし。この雑なおもてなしにドン引きするような子じゃなかったのが幸いした(笑)次女&お友達の帰省で昔のように賑やかな我が家。
長女は誰が遊びに来ようが 私が掃除機をブンブンかけようが気を散らすことなく集中している。声をかけたって返事もしない。しかぁ~し次女がなんかお願いするときだけちゃんと聞こえるようだ(姉妹愛)

あっという間に帰京してなんとなく寂しい感じ。「蚊に刺されるんじゃないよ~」とか「バイト頑張れ~」っていう毎朝恒例のLINE会話。
長女は相変わらずのガリ勉。
入試前日、さすがに「明日は起こしてね」って(笑)
緊張してたんだろうね。当日は起こす前に起きてきた。

試験を終えて帰宅した長女はなんと食卓の上を「ちょっと」片づけてくれた模様。遅れて帰宅した私は食卓を見てびっくり(笑)もちろん食事ができる状態ではないが「やんわり片づけてみた」って笑顔。
訊いちゃいけないんだけどつい「試験どうだった?」って訊いちゃうバカ母な私に「やるだけやったわ~」って返答。緊張がほぐれた瞬間。
さてと。どこに遊びに連れ出そうかな。盛大に気分転換だぁぁぁ(私も!)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |