Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「もっと長い1日」編

2015.04.20 UP

「もっと長い1日」編

Sophie' NEWS LETTER長女の国家試験の日 人生でこんなに「長い1日」をおくったことはないかもな~なんて思ってた。
が。待ってました。「もっと長い1日」 
そう合格発表の日。
平日だから私は仕事してるし長女は進学に備えて勉強してるし 普段となんら変わらないんだけどね。時間が進むのが遅い遅い(笑)

朝からバタバタ仕事してお昼。ここから時計が止まったか?ってくらい。
何度も時計を見るけれど針が進まない(時計はちゃんと動いてるんだけどね)
合格しているだろうとは思っていてもドキドキドキドキ。
お約束の14時。今はインターネット上で合格発表なんだってね。
私の時はクラスの代表が厚生省まで見に行って大学に連絡が入って担当教授から「合格だよ おめでとう」なんて言われたもんで 翌日くらいに本籍地の新聞の「歯科医師国家試験合格者一覧」みたいなとこに名前が載ったんじゃなかったかな?
今は個人情報なんちゃらで受験番号をネットで確認する仕組みらしい。
長女からLINEで「受かった」って1言(笑)
心の中で狂喜しながら「おめでとう よく頑張ったね」と返信して安心。
安心したなんてもんじゃない。過去10年で最難と噂された今回の国家試験。
YouTubeでもパロデイ動画があがるくらいネタ満載だった模様(←総統閣下シリーズの第104回看護師国家試験編ってやつ 腹筋崩壊するくらい面白いよ)
自分の時より何百倍も嬉しいもんだな~としみじみしながら 安心して気が抜けてなんかふわふわしたわ(笑)

自信はあっただろう本人もさすがにホッとした笑顔。
あめでとう~よかったね~ありがとう~ってグラスを合わせ あと1年頑張れよとエールを送った。
最終目標に向かう長女。ほんと頼もしくなったもんだ。
夜な夜なやってくる「い~し焼芋ぉ~♪お芋♪」の車に怯え 編んであげたマフラーを首に巻いて寝て苦しくなって「ママぁ~」って泣き 縫ってあげたテデイベアのぬいぐるみをどこにでも連行し(まだ持ってる) 私と掴み合いのケンカして盛大に反抗期を満喫し いつのまにか大学生になったと思ったらもう卒業してる。
家のことでも仕事でも意外なところで私を助けてくれる。
クールだけど優しくて賢い娘。
あと1年 全力で頑張りなさい。お母さんも頑張るぞっと。

はぁ~~1日で一気に15歳くらい老いたような気がする(笑)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |