Sophie' NEWS LETTER

HOME > Sophie' NEWS LETTER > 「長女も東京へ」編

2016.03.20 UP

「長女も東京へ」編

Sophie' NEWS LETTER

次女に続き 長女も東京へ。
地獄だと思っていた「看護師科」の4年は実はちょろくて本当の地獄は「助産師科」の1年だったというオチ。
4月から社会人になる長女 ほんとお疲れ よく頑張ったわ。免許はいっぱいあったほうがつぶしが効くわよってんで欲張ってみたらとんでもなく大変だった(私も!)

国家試験が終わり断捨離からの荷造り。次女ほどモノがないのでたぶん楽だろう・・・たぶん・・・はい 私が甘かった(笑)段ボールを組み立てればまず猫が飛び込み こっちの段ボールを齧り、あっちの段ボールで爪とぎ。
猫をいちいちサルベージして荷造り開始。ここで全く似ていない姉妹に思わぬ共通点が発覚。「捨てられないオンナ」がここにもいた!8割がお下がりに昇格する洋服やバッグ。差し上げられないけれどもう使わないモノ(=ごみ)がどかどかとごみ袋へ。実際に東京に送る荷物は次女の半分(笑)
「あんたこんなもんどうすんのよ?!」「もうこの家には住まないんだから捨てるなりあげるなりしてよ-!」の連打「え~帰ってきたときに読むもん 置いて行く~」ってお前 何しに帰ってくるの(笑)
「いいかい 家を出て自立するってことはコドモを卒業するってことよ。もうママはいないんだからね」とごみに囲まれながら最後の当たり前すぎる説教。東京で長女の荷物を受け取る次女。どうせ段ボール箱そのまま放置だべと思いきや スーツなんかをクローゼットにかけてくれてるとさ(驚)
もちろん「ついでに私に○○送って~」はお約束(笑)
7年ぶりに長女から返還された食卓は勉強机ではなく本来の食卓として機能し始めた。

勉強机や書棚を処分し本も洋服もなくなりがら~んとした自室を見て「あれ?私の部屋ってこんなに広かった?」ってお前!どんだけ詰め込んでたんだ?? いよいよこの子も旅立ちなのね~なんて浸るヒマもなくここへきて次女の帰省でもうてんやわんや(笑)
長女とは23年 次女とは18年一緒に暮らした。いろんなことがあったな・・・とスーツケースを引く2人を見送りいろいろ思い出す・・・の前に最後のゴミ出しよっ!現実は厳しい(笑)

| 最新のSophie' NEWS LETTER  |